決済サービス導入事例

端末一台で決済が完結できることが決め手!
現場作業でも重宝しています。

カギの110番株式会社様

カギの110番株式会社様導入事例

業種防犯工事業

URLhttps://www.kagino110ban.co.jp/

導入サービス アルファポータブル

カギの110番株式会社は、関西地方メインで活動しているカギと防犯のプロフェッショナル企業です。今回は、当社の決済サービスを採用いただいた背景や評価ポイント、今後の展開についてお伺いいたしました。

導入前

  • (他社の決済端末は)読み取り装置・レシートプリンター・タブレットを持ち運び大変だった
  • 機能が多い反面、処理が複雑で困っていた

導入後

  • 別途タブレットを用意する必要はなく、レシートも搭載されているので便利
  • 管理の手間が減り、効率化されたことを実感する場面が多い
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一台で決済が完結できる端末を探していた

外での決済利用 外での決済利用

以前は別会社の決済サービスを使用していました。読み取り装置やレシートプリンター、タブレットなど支店毎に必要な台数分を確保しましたが、外出時の荷物としてかさばったりと、若干不便がありました。また機能が多い反面処理は複雑な印象でした。そういった理由で現場作業員に持たせるには少し向かないかなとも感じるようになりました。そういった背景もあり利用しやすそうな一体型決済端末機がないか探してみようと思った、というのがきっかけです。

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安心感が決め手!

会社の外観 会社の外観

ネットで検索しアルファノートの決済端末を知りました。
直接営業スタッフと対面し説明を聞いたわけではありませんが、安心感が導入の決め手になりました。ホームページの内容からしっかりしている企業だということも伝わってきましたし、以前webサービスを利用した際に、アルファノートの社名を見たことがあったというのもあり、契約に対して不安を感じることはありませんでした。

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5ブランドが利用できたことで決済頻度が増えた

決済利用シーン 決済利用シーン

導入当初は他社サービスと併用していて、アルファノートの決済端末を使用する機会はそこまで多くありませんでした。当社を利用するお客様の大半が現金払いを選択されていたことが理由です。
現状ではキャッシュレス決済を希望するお客様は増えていますし、JCB、Amex、Diners Clubの3ブランドの決済も開通し利用できるようになったので、以前よりアルファノートを利用する場面は増えています。

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悪い点は特になし!

社内の様子1 社内の様子1

以前使用していたサービスは決済時の手間が多かった点にも使い難さを感じていました。また高齢の技術者の中には使いこなせないメンバーも存在していて現場への落とし込みに苦労しました。それと比べると、アルファノートの決済端末は不便に感じる点は特にありません。別途タブレットを用意する必要もありませんし、レシートが搭載されているのも嬉しいポイントです。

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導入後は作業効率がアップした

社内の様子2 社内の様子2

もともとクレジットカード決済自体は導入済でしたので、アルファノートとの取引が売上へ影響したということはありません。しかし一体型決済端末の導入により管理の手間が減ることで効率化されたことを実感する場面も多く、利用にあたり満足しています。

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今後について

対応できるキャッシュレス決済を増やすことで、クライアントの利便性向上に繋げたいと考えています。現状の無料プランから、電子マネーやQRコード決済も一括して利用ができる有料プランへの切替えを検討中です。

<カギの110番株式会社のご紹介>
カギの110番株式会社は、法人取引に特化したカギと防犯の専門企業として1982年に設立後、技術者の育成に力を入れ工学博士の採用などを通じ、技術水準の強化を継続してはかることで大手企業をはじめ多くの地元企業からの信頼を獲得してきました。 また、国内でも424名のみが所持する総合防犯設備士が3名在籍。更に代表者は工学博士として全国各地で防犯講演会を行うなど、法改正の影響もあり施行品質や必用技術への要求水準も年々高まりをみせる中、より高い知識や技術の習得を指針とした取り組みを継続することで、他社では対応が難しいような依頼にも対応できる体制を構築されています。