クレジット決済を導入したい方へ!
クレジット決済の導入方法を徹底解説

クレジットカード決済は数あるキャッシュレス決済の中で、最も利用者が多く、人気の高い決済サービスです。
当ページでは、「クレジットカード決済を導入する為にはどれくらいの期間が必要なのか」「決済代行会社はどのようなポジションなのか、決済代行会社と契約を交わすメリットはあるのか」という疑問をお抱えの事業者様に向けて、決済代行会社と契約を交わし、クレジットカード決済を導入することのメリットから、導入をして利用するまでの流れを徹底的に解説いたします。

クレジットカード決済の導入方法

クレジットカード決済を導入する方法は2つあります。
1つ目は、VISAやMastercard等のクレジットカード会社と1社ずつ、カードブランドごとに直接契約を交わす方法です。2つ目は、アクワイアラーである決済代行会社と契約を交わし、複数のカードブランドをまとめて導入する方法です。2つの導入方法にはメリット・デメリットがあり、条件も異なります。

カードブランドと直接契約を交わす場合

クレジットカードの発行会社(VISAやMastercard等)と直接契約を交わす場合、事業者はクレジットカード会社1社ごとに連絡を取り、審査や契約等をそれぞれ進める必要があります。
直接契約でクレジットカード決済を導入した事業者が注意すべきポイントは、カードブランドごとに決済手数料・売上・入金など決済に関わる情報を契約した会社ごとに管理する必要があるということです。
特に個人事業主・中小企業にとっては、契約管理・運用コストなどの面で膨大な手間と時間がかかり、業務上の負担は非常に大きくなってしまいます。

決済代行会社と契約を交わす場合

決済代行会社と契約を交わす場合、事業者は決済代行会社1社に連絡を取ります。決済代行会社が事業者とクレジットカード会社との間に入り、各々のカードブランドに対し審査を行い、審査・契約が完了すると、事業者は決済代行会社1社との契約のみで、審査を通過した複数のカードブランドを導入することが出来ます。
決済代行会社の特徴はクレジットカード決済だけでなく、QRコード決済や電子マネーなどの新たな決済サービスが普及した場合にも、追加で導入等が行えることです。将来的にクレジットカード決済以外の決済サービスを検討している事業者は、キャッシュレス決済全般をまとめて提供している決済代行会社と契約することをお勧めします。

クレジットカード決済の導入メリット

クレジットカード決済の導入メリットの中で、他の決済方法では代用できない点は「国内外の消費者へ対応できる点」です。VISAやMastercard等は世界中で広く利用されていることから、販売機会を逃さない店舗運営を行うことができます。また、高額な支払いなどでクレジットカード決済を利用する消費者が多いことから、売上や客単価の向上につながる可能性もあります。

クレジットカード決済導入の流れ

  • STEP1
    当社にお申込み

    決済代行を通して決済サービスを導入する場合には、前述したように各カードブランドごとに申し込みをする必要がないので、当社への申し込み手続きをするだけです。
    当社への申し込みはホームページの【WEBからお申し込み】から行うことができます。ご質問や確認事項などがある方は一度、お問い合わせされることをおすすめします。担当についた者からご説明の上、申し込み用フォーマットをメールにて送らせていただきます。お申し込みの前にご質問等ある方はお気軽に問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • STEP2
    審査用書類の準備

    決済サービスの導入には、審査に必要な書類をご用意していただくく必要があります。
    法人の場合は、申込書兼規約同意書・登記簿謄本・メニュー表(ホームページ可)・代表者身分証が必要です。また、業種によって必要な許可書や届出書のコピーが必要になる場合があります。たとえば、深夜酒類提供飲食店であれば飲食店営業許可書のほか、深夜酒類営業開始届出も必要になります。必要な書類が不明な場合は、お問い合わせください。

  • STEP3
    審査申請

    導入に必要な審査は当社から各カード会社に申請します。申し込み書類や必要書類をご準備いただいた後は、基本的に事業者側で行うことは何もありません。審査期間はカードブランドによりますが、VISAやMastercardは約2週間で結果をお伝えできます。審査結果は営業担当よりご連絡いたします。

  • STEP4導入完了

    審査が通過した後、決済サービスの利用が可能です。その際、非対面式のオンライン決済と対面式の端末決済では必要な手順が異なります。
    ・オンライン決済の場合…サンプルソースコードや仕様書を送付します。ネットショップ側にて繋ぎ込みを行っていただきます。
    ・端末決済の場合…ポータブルタイプの端末は基本設定は完了した状態でお送りしますので、届き次第ご利用が可能です。据置型タイプの端末の場合は、かんたんな通信設定をお客様自身に行っていただきます。また、当社では各加盟店ごとに専用の管理画面をご用意しております。審査通過後にIDとパスワードを発行してお送りします。

クレジットカード決済導入についてのまとめ

ここまで、決済代行会社と契約をするメリットや、クレジットカード決済を導入するまでの流れを解説しました。
アルファノートでは、インターネット上でクレジットカード決済を行えるオンライン決済、決済端末を用いた対面式決済のどちらも提供しています。導入時から導入後のサービス利用まで専任担当者が細かくサポートいたしますので、クレジットカード決済の導入をお考えの方は安心して当社にお任せください。