キャッシュレス決済を
導入したい
Cashless Payment

キャッシュレス決済とは

キャッシュレス決済とは、経産省の公式ホームページでは「物理的な現金(紙幣・効果)を使用しなくても活動できる状態」と記載されており、2018年に経済産業省が策定した「キャッシュレス・ビジョン」では、2025年までに「キャッシュレス決済比率」を40%程度、将来的には世界最高水準の80%を目指すとしています。 日本では現金以外の決済システム未導入の店舗が多く、2018年頃から政府主導でキャッシュレス化を推進する取り組みが行われています。

キャッシュレス決済を導入するには

利用率の高い
キャッシュレス決済を選ぶ

キャッシュレス決済は非常に数多くの種類があるため、選定が難しいと思われる方もいます。 初めてキャッシュレス決済を導入する場合は、まずは他の決済方法と比較して、利用率の高いクレジットカード決済の導入をしておくことがオススメです。その後にお客様の層や要望に応じて、徐々に決済手段の幅を広げていくと良いでしょう。

キャッシュレス決済の利用率
決済代行会社を利用し、
キャッシュレス決済を導入する

キャッシュレス決済は各サービス提供会社に直接申込むことも可能ですが、決済代行会社を仲介した方が、まとめて審査を受けることができ、一つのデバイスで様々な種類のキャッシュレス決済を利用することが可能になります。
たとえば、決済代行会社を利用せずにキャッシュレス決済を導入する場合、各キャッシュレス決済の提供事業者ごとに決済を行うためのデバイスを用意する必要があったり、それぞれ入金日が異なるためり、売上金の管理が煩雑になってしまう、などのデメリットもあります。

           
キャッシュレス決済対応決済端末機

代表的なキャッシュレス決済サービス

クレジットカード決済

  • 日本で最も利用されているキャッシュレス決済

    2億万枚を超えるクレジットカードが発行されており、利用者は現金がなくても与信枠内であれば、商品やサービスの購入ができます。日本では最も利用率の高い決済手法です。

  • 売上や集客力アップにつながる

    ポイントなど利用者側のメリットが多く、高額な商品やサービスも分割での支払いができるので販売機会、購入単価の増加につなげることができます。

QRコード・バーコード決済

  • PayPay、Pringなどで注目の決済手段

    ユーザーが提示するQRコード・バーコードを店舗(事業者)側が読み取る、もしくは店舗(事業者)側が用意したQRコードをユーザーのスマートフォンで読み取るだけで決済ができます。

  • クレジットカードとの連携が可能

    事前にチャージした金額から支払うだけでなく、クレジットカードを登録することで、オートチャージが可能なことも特徴の一つです。

電子マネー決済

  • かざすだけで支払いができる決済手段

    専用のカードやスマートフォンを、専用端末にかざして支払いを行う決済手段です。Suica・PASMO、楽天Edyなどのプリペイド型、QUICPay・ID決済などの後払い型、au WALLETなどのリアルタイム型など、種類が豊富です。

  • オンライン決済にも使用可能

    BitCashやWebMoneyなどはオンライン上で利用できます。

訪日外国人向け
決済サービス

  • 中国で多用されているWeChat Payment

    主に海外からの旅行者のための支払い手段として、店舗(事業者)側が用意する支払い手段です。
    中国人観光客などによる『爆買い』という言葉の認知度が高くなってからは、とりわけ中国人向けの「WeChat Pay」や「Alipay」といった、主に中国で使用されているQRコード決済が普及してきています。

キャッシュレス化のメリット

  •                
    販売機会拡大の期待

    販売機会拡大が
    期待できる

    クレジットカードの発行枚数は2億枚以上、QRコード決済のPayPayはユーザー数1000万人以上と今もなお増え続けています。キャッシュレス決済を希望の方は、初めから利用可能かどうかでお店を選択するケースも多いため、導入することで集客に繋がります。また現金を持っていないときの機会ロスを防ぐこともできます。

  •                
    客単価アップ

    客単価アップ

    マサチューセッツ工科大学の実験結果によると「クレジットカード決済は、支出の現実感が薄れるため支出機会が増加し、1回あたりの支出が現金よりも多くなる傾向にある」というデータを出しています。キャッシュレス決済の導入は、客単価UPの効果が期待できます。

  •                
    売上管理の効率化

    レジオペレーションと
    売上管理の効率化

    レジの回転率が向上し、おつりの間違いなどのトラブルが減ることにより顧客満足度に繋がります。またキャッシュレス決済による売上は全てデジタル管理になるため、管理も簡単になります。
    人の手を減らすことができるので、人件費の削減にも繋がります。

キャッシュレス化のデメリット

  •                
    災害時のデメリット

    災害時に利用不可
    となる場合がある

    QRコード決済はスマートフォンを利用するので、通信が途絶えてしまっている状況では利用ができません。また、停電などで店側の端末機が起動できない場合や、インターネット環境に不具合が起こった場合にも利用は困難となります。

  •                
    入金サイクル

    現金に比べると
    入金が遅い

    キャッシュレス決済は売上があっても即入金されるわけではありません。多くのサービスが月1回払い、もしくは2回払いで、支払い時にそれまで発生した売上金を入金するため、サイクルが遅くなります。※一部のサービスやオプションでは早期入金サービスもあります。

  •                
    種類豊富

    種類が多く
    選ぶのが難しい

    キャッシュレス決済の種類は70種類を超える数があり、何を優先的に導入すればいいのかは自分の店舗の客層を見て選択する必要があります。