決済代行サービスと
導入のメリットとは
Payment Service

決済代行サービスとは

決済代行サービスとは、加盟店とカード会社の間に入り多種の決済を一括の契約とシステムで導入できるサービスです。
各カード会社と個別で契約すると、入金サイクルや手数料率が異なるなど、事務処理に大変手間が掛かってしまいます。
また、カード会社ごとに審査の基準も違うため、審査を通過できない場合もございます。このような加盟店様、加盟企業様の
ご不便を解決するために、決済代行サービス、及び決済代行会社が存在しています。

各カード会社との契約を一括化し
手間なくカード決済を導入できます。

実店舗やWeb通販などでクレジット決済を導入するためには、通常カード会社の審査を経て加盟店となる必要がありますが、
各カード会社と直接契約をしようとすると、契約手続きを各カード会社ごとにする必要があるため大変な労力が掛かります。
また、各カード会社ごとで審査基準が異なるため、取り扱いできないカードブランドがでてくる恐れもございます。
決済代行会社なら契約は一括で済みますし、審査基準も一定のため安心して導入いただくことが可能ですし、お客様に対して
様々なカードをご利用頂くことが可能になります。

決済代行会社を利用しない場合

決済代行を利用しない場合は各カード会社ごとに審査や手続きが発生してしまう 決済代行を利用しない場合は各カード会社ごとに審査や手続きが発生してしまう
各カード会社に対し、個別に審査、手続き、セキュリティ対策、
経理処理などを行う必要があり、煩雑で時間がかかってしまう。

決済代行会社を利用する場合

決済代行を利用すると、複雑な契約審査も一括化 決済代行を利用すると、複雑な契約審査も一括化
決済代行会社を利用することで、契約を一括化でき、煩雑な
手続きや審査も代行で行ってくれます。

売上管理も一元化!
経理処理も手間が掛かりません。

決済代行会社を利用しない場合

各カード会社ごとの契約ですと、それぞれ入金サイクルや
手数料率が異なるため売上金の管理が非常に煩雑になります。
決済代行を利用しない場合はカード会社ごとの入金サイクルで管理が複雑に 決済代行を利用しない場合はカード会社ごとの入金サイクルで管理が複雑に

決済代行会社を利用する場合

決済代行会社をお使いいただくと、
クレジットカードでの売上金を一括で管理することが可能です。
決済代行を利用すると、クレジットカードでの売上金を一括で管理することが可能 決済代行を利用すると、クレジットカードでの売上金を一括で管理することが可能

決済代行サービスをお考えの方へ

Tel:03-5909-1552 受付時間 10:00~19:00

決済サービスの仕組み

決済サービスの仕組み説明図 決済サービスの仕組み説明図
  • 国際ブランドカード:VISA、MasterCardなどのカードです。
  • イシュア:利用者にカード発行業務を行う会社です。
  • アクワイアラ:加盟店の契約や管理を行う加盟店契約会社です。
  • プロセッサ:弊社などの決済代行サービス会社です。
  • 加盟店:弊社と契約を結ぶ飲食店や販売店、ECサイト運営会社さまなどです。

STEP01 STEP01

お客様は、イシュア(銀行系、信販系、石油系、メーカー系、流通系、航空系など)から
クレジットカードを発行されます。
イシュアからクレジットカードが発行される図 イシュアからクレジットカードが発行される図

STEP02 STEP02

お客様が飲食店や小売店などの加盟店様でカードを利用されますと、弊社などの
アクワイアラやプロセッサに対して利用情報が送信され、イシュアに届きます。
お客様がクレジットカード利用した際にイシュアへ利用情報が届くまでの図 お客様がクレジットカード利用した際にイシュアへ利用情報が届くまでの図

STEP03 STEP03

その情報に基づき加盟店さまはアクワイアラから決まった支払い期日で手数料分を差し引いた売上対価が支払われ、
アクワイアラはイシュアから同様に代金が支払われ、お客様はイシュアに代金支払いをを行います。
お客様からの代金支払いが加盟店様へ支払われるまでの図 お客様からの代金支払いが加盟店様へ支払われるまでの図

決済端末(CAT端末)の
導入方法

決済端末(CAT端末)を導入する場合、据置型とポータブル型から選択します。

据置型決済端末

据置という字の通り、レジ付近から移動させずに利用する決済端末です。
加盟店契約後、端末機が届いたら、電源をONにして、接続マニュアルを参照しながらWi-Fi接続かLANケーブルでの接続設定を行います。この通信設定が完了すれば、あとはお客さんを待つだけです。

据置型決済端末がおすすめの事業者

  • 1日、2日など短期利用をしたい
  • スピーディに導入したい

ポータブル型決済端末

レジ付近から移動させることが出来る、ポータブル性能を搭載した決済端末です。
加盟店契約後、端末機が郵送で届きます。ポータブル端末には4G回線のSIMが内蔵された状態で届くため、電源を入れれば、利用ができる状態となります。通信の設定等を行う必要はありません。
当社で人気の高い「ポータブルマルチ決済端末」の場合、PayPayなど国内のQRコード決済やWeChatPay等外国のQRコード決済も導入でき、屋外での利用にも対応しています。

ポータブル型端末がおすすめの事業者

  • クレジットカードに加えQRコード決済など複数の決済サービスを利用したい
  • イベントや緊急時など屋外で利用できるようにしておきたい
  • 訪日外国人に対応したい

Web決済の導入方法

Web決済を導入する場合、リンク方式とトークン方式から選択します。

リンク方式

リンク方式は、運営サイトへ決済代行会社が作成した支払い画面をリンクさせる決済方法で、当社決済システムへの接続方法として最も単純なものです。
加盟店契約後、当社から該当サイト専用のサンプルソースコードと仕様書を送付します。
販売商品が少ない場合や、ショッピングカート機能を利用していない場合であれば、HTMLコーディグを理解している方ならすぐに設置ができる手軽さがあります。また、サイト側でカード情報を保持/通過させる必要がなく、カード情報の漏洩が起きづらい仕様となっています。
導入をお急ぎの方や短期利用を検討している事業者に適しています。

リンク方式がおすすめの事業者

  • デザイナー、コーダーはアウトソーシングにしている
  • スピーディに導入したい

トークン方式

トークン方式は、クレジットカード情報をトークン化することで、セキュリティ面が強化された決済方法です。 画面遷移をしないサーバー間通信を行いながらも、Javascriptを用いて加盟店サーバーをカード情報が通過することのない方式となっています。
加盟店契約後、当社から該当サイト専用のID・パスワードと仕様書を送付します。システムの繋ぎ込みを行って頂き次第、ご利用が可能となります。
運営サイトのデザインを崩したくない方や、決済ページへの遷移による離脱率等を懸念されるサイト事業者様におすすめです。

トークン方式がおすすめの事業者

  • セキュリティ面を強化したい
  • 運営サイトのデザインを崩したくない
  • 他ドメインへの遷移による離脱率を下げたくない

決済代行サービスを契約する際に必要な書類・注意点

決済代行サービスのお申込みには必ず審査が必要です。審査には当社からお渡しする「申込書兼規約同意書」の他に、何点か加盟店様でご用意いただく書類があります。必ず必要になるのが、身分証明のための書類や登記事項を証明するための書類です。有効な証明書類は以下の通りです。

個人事業主の場合

・運転免許証
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
※上記いずれかのコピー

法人の場合

・登記簿謄本のコピー(3ヶ月以内に取得したもの)
※業種によって代表者の身分証明書のご提出をお願いする場合があります。

その他、店舗の写真や商品写真、メニュー表など、展開する事業について説明できる資料が必要です。
提出書類は業種や取扱商品などにより異なります。詳細は下記よりご確認ください。