プライバシーポリシー プライバシーポリシー

1.基本方針の策定について

  アルファノート株式会社(以下「当社」といいます。)は、「個人情報保護方針」を定め、お預かりする個人情報の適正な取扱いを行います。

2.個人情報の取り扱いについて

(1)利用目的

当社は、以下に掲げる利用目的の範囲内で個人情報を利用いたします。

個人情報を利用する当社の業務 利用目的 利用する個人情報
•割賦販売法、資金決済法等に基づき取り扱う、クレジットカード取引、金融商品やサービス等の勧誘・申込・与信・契約・取引時(資格)確認・請求・支払等に関する業務

•お問い合わせに対するご回答

•当社の事業活動に関わる情報並びに取扱商品及びサービスに関するご案内・営業活動

•当社及び当社グループ会社の主催・協賛・参加する各種セミナー、展示会のご連絡

•調査等のアンケートのご依頼

•ウェブサイトやメールサービスのパーソナライズ

•上記業務に付随する業務
与信(保証審査・途上与信を含みます。以下同じ)・与信後の管理のため
支払能力に関する情報の収集、取引における期日管理、利用明細書送付等
①②③④⑤⑥⑦
与信・与信後の管理のため当社の加盟する個人信用情報機関及び当該機関と提携する個人信用情報機関に照会及び登録するため
支払能力に関する情報の収集、クレジット契約の申込みがあった事実の照会及び登録、客観的な取引事実の照会及び登録等
①②③④⑤⑥
市場調査、商品開発のため
アンケート実施、データ分析、システム開発、システム保守・運用等
①②③
お客さま向け企画・宣伝物・印刷物の送付又は電話等による営業案内のため
DMの送付、懸賞企画の実施、ご案内メールの送信等
①②③⑥⑧
第三者(提供する旨の同意を得た提供先に限ります)への提供のため ①②③④⑤
加盟審査(途上審査を含みます)・取引管理・取引内容等及びトラブルの未然防止等のため
加盟店契約の締結、取引管理等
①②③⑤⑥⑦
映像及びコンテンツ制作並びにそれに付帯する製作業務及び業務管理のため
①②③⑥⑦⑧
上記の他契約又は法律に基づく権利の行使、義務の履行等のため
犯罪収益移転防止法に基づく義務の履行、提携契約の履行、受託業務の履行、訴訟への対応等
①②③⑤⑥
•人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理、福利厚生、安全衛生管理

•採用応募者への連絡及び採用選考に関する業務並びに入社手続

•業務委託先管理

•上記業務に付随する業務
採用、社会保険関係の手続、福利厚生の提供、業務上の連絡、法律上要求される諸手続、その他雇用管理上の必要な手続、報酬の決定・支払のために必要な手続、人事異動のために必要な手続、健康管理・安全配慮義務の履行、退職のために必要な手続、その他の当社が人事・労務に関して必要な事項を実施するため ①②③⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭

①属性情報
氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、携帯電話番号、メールアドレス、勤務先情報、家族構成、居住状況、その他の契約書等に記載された事項等(変更後の情報を含みます。)
②契約情報
契約の種類、申込日、契約日、利用日、商品名、役務名・権利名及びその数量・期間・回数、契約額、利用額、利息、分割払手数料、保証料、諸費用、支払回数、毎月の支払額、支払方法、振替口座等 ③取引情報
当社との契約に関する利用残高、月々の返済状況等、取引の現在の状況及び履歴その他取引に関する事項
④支払能力判断のための情報
資産、負債、収入、支出、当社と締結する契約に関する利用残高、返済状況等
⑤本人確認のための情報
運転免許証、パスポート、住民票の写し、在留カード、その他の本人確認書類に記載されている事項
⑥映像・音声情報
個人の肖像・音声を磁気的又は光学的媒体等に記録したもの
⑦公開情報
官報、電話帳、住宅地図、その他の公開されている情報
⑧企業(事業者)情報
商号、住所、電話番号、代表者名、その他の企業(事業者)に関する事項
⑨人事・労務管理情報
氏名、社員番号、生年月日、性別、住所、電話番号、所属、所属歴、職位、職種、人事考課、表彰、懲戒、学歴、家族情報、退職金情報、個人番号等
⑩給与情報
基本賃金関連、賞与、諸手当関連、勤務状況、給与等振替先口座、所得税、住民税、源泉徴収等
⑪教育・研修・能力情報
教育、研修受講歴、保有資格等
⑫福利厚生情報
従業員持株会、福利厚生利用状況等
⑬社会保険情報
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険等
⑭健康情報
健康診断結果情報、休暇等に係る健康情報等

(2)第三者提供

当社は、以下に掲げる場合を除き、あらかじめお客様ご本人の同意を得ることなく第三者に対し、個人情報を提供いたしません。
•利用目的に必要な範囲で業務委託先に対して個人情報を提供する場合
•法令に基づく場合
•その他、法令により第三者に対する提供・開示が認められる場合

(3)共同利用

当社がお預かりする個人情報を、前記(1)と同一の利用目的のために保護措置を講じた上で、共同利用する場合がございます。詳しくは、「共同利用について」をご参照ください。

3.クッキー(Cookie)の利用について

当サイトの一部のコンテンツでは、サービス向上及びお客様により適したサービスを提供するため、クッキー(Cookie)を利用しています。

クッキーとは、お客様が当サイトをご覧になったという情報を、 そのお客様のブラウザに送信し、デバイス(コンピューター又はモバイルデバイス等)のハードディスクドライブに記憶させておく機能のことです。 クッキーを利用することによりご利用のデバイスのウェブサイト訪問回数や訪問したページなどの情報を取得することができます。 なお、お客様が当社サービスの利用にあたり当社に個人情報を提供した場合、当社は、当該情報と、当該お客様のインフォマティブ情報(※)を紐付ける場合がありますが、この場合には当該インフォマティブ情報も個人情報として取り扱います。

※属性情報(例:年齢・性別・職業)、Cookie、IP アドレス、広告識別子(AAID・IDFA)及び位置情報・行動履歴

当社ウェブサイトでは、以下の目的のためにクッキーを使用しています。

•当社ウェブサイトの利用状況の調査や、マーケティング、サービス改善のため
•Google等の第三者広告配信事業者による、ディスプレイ広告等の配信のため
お客様は、クッキーの送受信に関して「すべてのクッキーを許可する」、 「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などからブラウザ毎に設定が可能です。
また、お客様は、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、 当該第三者によるクッキー情報等を利用する広告配信を停止することが可能です。

4.安全管理措置について

当社は、個人データについて、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。

(1)組織的安全管理措置

•個人情報保護管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報保護基本規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報保護管理者への報告連絡体制を整備しています。 •個人情報保護監査責任者による定期的な内部監査を実施しています。

(2)人的安全管理措置

•従業者に対し、教育責任者による定期的な研修を実施しています。

(3)物理的安全管理措置

•従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を実施しています。 •個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。

(4)技術的安全管理措置

•アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。 •外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(5)外的環境の把握

•当社は、当該国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

5.特定個人情報等の取扱いについて

番号法にて定められている個人番号及び特定個人情報は、同法で限定的に明記された目的以外のために取得及び利用しません。番号法で限定的に明記された場合を除き、個人番号及び特定個人情報を第三者に提供しません。また、上記2.(3)の共同利用も行いません。

6.保有個人データ等の開示等について

当社がお預かりする個人情報又は第三者への提供記録について、利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者提供の停止(以下「開示等」といいます。)の求めを、次のとおり受付けます。

(1)開示等の求めの受付窓口、受付方法

ご依頼いただく場合は、「個人情報相談窓口」まで封書にて必要書類をご郵送ください。なお、直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

(2)開示等の求めができる方

・ご本人
・ご本人が未成年者または成年被後見人の場合は、ご本人の法定代理人
・ご本人が開示等の求めをすることを委任した代理人(任意代理人)


(3)開示等の求めに際してご提出いただく書面(様式)等

次の申請書をダウンロードし、又は「個人情報相談窓口」にご請求いただき、所定の事項をご記入の上、本人確認のための書類を添付し、郵送によりご提出ください。ただし、代理人による開示等の求めの場合は、別途代理権を証する書類が必要となりますので、「個人情報相談窓口」までご連絡ください。

個人情報に関する開示等申請書【PDFファイル(74KB)】
②本人確認のための書類

A.1点で受付が可能な書類(有効期限内のもの) 運転免許証・旅券(パスポート)等の公的機関が発行した写真付きの身分証明書の写し

B.2点で受付が可能な書類
健康保険証、国民年金手帳等の公的機関が発行した書類(有効期間内のもの)の写し、又は住民票等(交付日より3ヶ月以内の原本)。 ※ご送付いただく本人確認書類に記載された本籍地等の機微情報については、あらかじめ塗りつぶす等、判読ができない状態でご送付いただけるようお願いいたします。なお、受付時に判読が可能な場合には、当社にて判断が不可能となる処置を行うことにより、機微情報を収集していないものとさせていただきますのでご了承ください。

③返信用封筒は、定型サイズのものをご用意いただき、返信先としてお手数ですがご本人様の住所・氏名をご記入ください。(郵送により開示等を希望する場合のみ。)

(4)開示等に係る手数料

開示等の求め(利用目的の通知、開示に限ります。)につきましては、1回の申請ごとに、開示等に先立って1,000円(税抜)の手数料をお支払いいただきます。手数料のお支払い方法は、個別にご連絡いたします。


(5)開示等の求めに対する回答方法

申請書記載住所宛に書面を郵送する方法、又は申請書記載の電子メールアドレス宛に電磁的記録を添付して送信する方法のいずれかのうち請求者が指定した方法で回答いたします。なお、任意代理人からの開示等のご請求の場合は、ご本人への直接回答となります。また、法令で開示等を要しないとされる事由に該当する場合等については、開示等に応じられないことがあります。その場合は、その旨及びその理由を付記してご通知いたします。

(5)開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的

開示等の求めに伴ってお預かりする個人情報は、当該手続に必要な範囲内でのみ利用するものとします。

7.ご相談について

当社がお預かりする個人情報に関するご相談等は、下記の「個人情報相談窓口」までご連絡ください。なお、電話応対時においては、今後のサービス向上のために通話を録音させていただく場合があります。

<個人情報・開示等に関するお問い合わせ先>
当社のお預かりする個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・ご相談等の総合的な窓口です。
所在地:〒163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12階
電話番号:03-5909-1691(10:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)
メールアドレス:info@alpha-note.co.jp

8.貸金業務にかかる指定紛争解決機関

当社では貸金業法に基づき、当社の貸金業務に関して、第三者の介入による解決を希望される方に、以下の指定紛争解決機関をご紹介しております。

日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター
所在地:〒108-0074 東京都港区高輪3-19-15
電話番号:03-5739-3861(9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)

9.当社の所属する認定個人情報保護団体の名称等

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般社団法人日本クレジット協会、日本貸金業協会の会員です。
(1)一般社団法人日本クレジット協会
電話番号:03-5645-3360(10:00~12:00/13:00~16:00 土・日・祝日・年末年始を除く)

(2)日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター
連絡先は8.に記載のとおりです。