決済代行の選び方・着目するポイントを解説!

決済代行サービスは、決済代行会社により「料金プラン」「利用条件」「決済機能」が異なります。近年、決済サービスを提供する会社は増加し、決済端末などの機器も類似しているため見分けがつきにくい状態です。本記事では、決済代行サービスを選ぶ際の手順・ポイントを徹底解説しています。決済代行を選ぶ上でお困りの方は、ぜひご覧ください。

決済代行会社の役割

決済代行は、ECサイトや店舗などへ決済サービスを提供する事業です。決済代行会社を利用することで、事業者は決済に関わる様々な業務をアウトソーシングすることが可能になります。
決済代行サービスの範囲は幅広く、決済システムの提供から、セキュリティ環境の整備・売上管理・システム整備・ブランド連携・サポート体制までを担っています。

決済代行会社の主な役割

  • 決済システムの提供
  • セキュリティ環境の整備
  • 売上管理
  • システム整備
  • ブランド連携
  • サポート体制

決済代行会社の選び方

手順

決済代行を選ぶ際、1~4の順に進めることで効率よく情報収集をすることが可能です。

  • 自社が希望する決済システムを探す
  • 自社が希望する条件をリストアップする
  • 2・3に該当する企業に対し、資料請求・見積りを依頼する
  • 自社に合う1社を選定し、契約する

業種・導入目的による選び方

決済サービスは、店舗・ECサイト・イベント等で導入可能な決済端末・システムが異なります。
自社のサービスに合わせ、希望する決済システムを選択しましょう。

  • 店舗(飲食・物販)

    飲食店や物販・小売などレジ前で支払いを行う店舗は、レジに常設する『据置型の決済端末』がおすすめです。
    POSレジと連携できる決済端末を選択することで、棚卸・在庫管理をスムーズに進めることも可能になります。また、インボイス番号が記載された領収書を発行できる決済端末であれば、手書きの領収書を作成する手間を省くことが可能です。

  • 店舗(エステサロン・学習塾などの特定役務)

    エステサロン・学習塾など特定役務に該当する業種は、決済代行会社が行う加盟店審査に通過することを最優先に考えましょう。
    特定役務の該当業種に対し、加盟店審査を受付していない決済代行会社もあるため、予め注意を払う必要があります。
    また、コース回数券など月額払いを自動化する継続課金や、サービスの代金を分割で支払う分割決済を希望する場合は、これらのシステムを導入した決済システムを導入しましょう。

  • イベント

    イベント出店時にキャッシュレス決済を導入する際、最も欠かせないポイントは「短期利用」の可否です。
    1日~7日程度のイベントであれば、月額費用・初期コストを全額負担せずに導入可能な、「短期利用プラン」を採用している決済代行会社を検討しましょう。また、「コードレスかどうか」「電波が不安定な場所で利用できるか」等のポイントも欠かさずに確認することがおすすめです。

  • ECサイト

    ECサイトに決済システムを導入する場合、「セキュリティ面」「ECカートシステムとの連動」を確認しましょう。
    セキュリティ面は、決済代行会社が『PCI DSS』のセキュリティ基準に準拠しているかどうか、“トークン(暗号化)”に対応した決済フォームを提供しているか等の点から確認することが可能です。

  • ECサイト以外の非対面決済

    ECサイトを所有していない事業者は、『リンク決済』の導入を検討しましょう。
    「リンク決済」は、決済用URLを発行し、サービス・商品を購入した相手に送付する決済方法です。ECサイトの運用にはメンテナンスや開発コストが発生します。ECサイトを立ち上げる前であれば、「リンク決済」を選択肢の一つに入れても良いかもしれません。

決済代行サービスを選ぶポイント

決済代行サービスを選ぶポイントは、下記のリストからご確認いただけます。リストの中から絶対に外せないポイントを考えることで、効率よく決済代行サービスを探すことが可能です。

  • 決済手段(クレジットカード決済、QRコード決済)
  • 決済ブランド(Visa、Mastercard、PayPay)
  • 料金(初期費用、月々発生する費用)
  • 入金サイクル
  • 加盟店審査
  • 決済機能(継続課金、分割決済)
  • セキュリティ環境
  • サポート体制
  • 最短導入日
  • POS機能
  • 管理画面
  • 契約期間

アルファノートの決済サービス

前述した決済代行サービスのポイントを押さえつつ、当社が提供する決済サービスをご紹介します。

決済端末「アルファポータブル」

整体・接骨院におすすめの決済端末「アルファポータブル」

提供可能な業種

  • 飲食、物販・小売
  • エステサロン・学習塾(特定役務)
  • イベント

仕様

  • ポータブル・据え置き両用
  • レシートプリンター内臓
  • タッチパネルディスプレイ
決済代行を選ぶポイント アルファノートの決済サービス
決済手段 クレジットカード決済、電子マネー決済、QRコード決済
決済ブランド 60種類以上(業界最高水準)
料金 決済端末代0円、月額費用0円~
※業種・プランにより変動します
入金サイクル 月1回、月2回、週払い等に対応
加盟店審査 個人事業主・特定役務の該当業種まで、柔軟に対応可能
決済機能 継続課金、分割決済、タッチ決済、領収書印字、レシート広告等
セキュリティ環境 PCI DSSに準拠、プライバシーマークを取得
サポート体制 専任担当者が対応、365日24時間サポートセンターを有人対応
最短導入日 最短5営業日の提供が可能
POS機能 未連携
管理画面 リアルタイムで売上反映、キャンセル・履歴等の確認
契約期間 拘束期間なし
(希望者には2年契約などの案内も可能)

ご導入の流れ

キャッシュレス決済を導入したい事業者は、カード会社が実施する加盟店審査を通過する必要があります。
加盟店審査の流れや、当社の審査体制を確認してみましょう。

STEP1
お問い合わせ
STEP2
お申込書と必要書類のご提出
※必要書類については問い合わせください
STEP3
加盟店審査
STEP4
決済端末の発送、ID・パスワードの発行
STEP5
サービス開始